owada.org 2011

トップページ>居酒屋


外部サイトへのリンク→ mixi flickr facebook twitter twilog 写真館
サイト内→ 演劇三昧 読書三昧 ホテル三昧 音楽三昧 映画三昧 藝術三昧 居酒屋
自己紹介
 写真生活 旅日記 リサーチ 大学ポータル コンピュータ


居酒屋


おでん屋den
四谷「しんみち通り」で1995年くらいから行っている究極のおでん屋。 変なはなしだけど、このお店で「ウィスキー」のおいしさを教えてもらった。 お酒はいいお酒が選りすぐりで置いてあるといって間違いない。以前は値段が書いていなくてドキドキしていたんだけど、今は値段がついている(値段は10年ほど変わっていないと思う)。豆腐ならぬ豆富のおいしさを教えてもらった。 実は、一番すごいのは「おでん」なるものが美味なものであるということを教えてもらった。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13004334/
有名なおでん屋さんとか巡ってわかってきたことは、「だし」「たね」の暖め方にあるみたいだった。
基本はマスター曰く「乾かないようにひっくり返す」その仕方にあるようだった。出汁がしみるまでつける。簡単にいうとそういうことなんだけど、出汁の具合、出汁につけすぎず・・・(マスター曰く「限界おでん」と言っていて、何度かその「限界おでん」をいただいたことがある。「これ以上煮ちゃうとだめなんで、食べてください」と出していただいたことがある。
とにかく「豆富」これが大好きで、いつのまにかメニューから消えていて、何度も言っていたら、復活してくれた。
以前は5丁限定で、午後7時には終わっていたんだけど、案外、注文が少ないようで、勿体ない限りだ。
ここの美味なおでんというのは、注文してからおでん鍋に入れられるものが案外多い。これがまた美味である。その、出汁をしみるまでつける。それがポイントなようだえある。
ちなみに、このお店は2011年2月に開店19周年だそうである。
このお店で渡しが教わったものは、実は「スコッチウィスキー」なのである。
アイラ島のウィスキーをひととおり教わった。今ではメニューに少なくなったが、おでんと合うということではないそうだ。
毎年8月の1ヶ月やお休みとのことで、2011年にはご夫婦でイタリアシシリー島巡りをするとのことで、土産話が楽しみだ。

おでん屋「こなから」
http://konakara.com/
支店が結構ある。おでん通って人がNo2と評したおでん屋さんってことで、何回か大手町ビルのお店に行ったことがある。
たねはすべて手作りだそうで、その、分かれ目は「ひっくりかえす」かしないかなんだと思った。本店は違うのかもしれないので、評価はできないでいる。


手打ち蕎麦「多心
2010年大晦日にFM東京でこのお店を紹介していた。
なんといってもご主人の電話応対に痺れた。
1月に念願かなって行くことができた。
実は、予約していた日の翌週におじゃますることになった。予約の変更のときの対応もやっぱり感動的で、キャンセルというと、とても残念そうな反応、で、翌週にお願いしたいとわかると、うれしそうな反応をしてくれて・・・。
お店のコース料理はなかなかコストパフォーマンスがよかった。
2度ほどその後おじゃましたが、コースでお願いした方がちょうどいいかもしれない。
アラカルトだとついつい高めになってしまう。


代官山「倖多
ウエブで姉妹店があるのを知って、翌週おじゃました。少し離れたところにあるけど、こちらもまたまたいい感じ。
こちらはコース料理というものがないんだけど、料理は豊富。
おばんざい屋さんということだったけど、料理は京料理ということではない。
2度ほどおじゃましたが、野菜料理、これはなかなっかもしれない。
なじみになるならこちらがいいかもしれない。


だるま屋
表参道で1992年に写真展をやった。結婚式・新婚旅行の代わりにということで1週間画廊を借りて、そこに1週間いることにした。
その近くにあったラーメン・中華のお店。実は、もともとは蕎麦屋さんが始めたお店ということでその味の上品なことが特徴。
表参道に行くとついつい寄ってしまう。


吉祥庵
目白通りを5分ほど。ドコモのお店の手前通り左手2Fにある。

土日にここで一杯やって帰ることが案外多い。
ここのお店のいいのは、イカの干物。ワタも一緒に。
締めの蕎麦もまたよし。
禁煙でないのが残念。




2011年3月6日テレビ東京の番組をみていいなと思ったお店
中央区 月島 「牛モツ げんき」 月島の名物おばちゃんが腕を振るう絶品「モツ煮込み」!
千代田区 有楽町 「谷ラーメン」 創業から変わらぬ味、店。毎日でも食べられるあっさり味の東京ラーメン!
杉並区 高円寺 「ボッカ・ルーポ」 リポーター:水野裕子 高円寺の人気イタリアン。道に迷っても、夜道が暗く怖くても…人が集まる人気店!
中野区 中野 「信濃路」 迷った方はお迎えに!!中野で25年間、おふくろの味でサラリーマンの癒しの場。
足立区 北千住 「萌蔵」 暗く細い道にある隠れた名店。迷ってもまた行きたくなるお店。
港区 新橋 「魚福」 リポーター:東貴博 サラリーマンの街・新橋で愛され続ける、絶品の魚料理の隠れた名店!
新宿区 神楽坂 「おいしんぼ」 情緒漂う神楽坂で絶品懐石料理を味わえる隠れた名店。
台東区 御徒町 「東京苑」 リポーター:友近 濃厚な雰囲気が漂うコリアンタウンへトリップ。三代続く老舗焼き肉店。
港区 赤坂 「大関」 リポーター:山本太郎 テレビ初出演!こだわり抜いた最高級肉が食べれる激ウマ焼肉店!
大阪市 天神橋 「千草」 リポーター:松村邦洋 老舗が生み出した絶品料理。千草焼き。
台東区 千駄木 「一寸亭」
地元の人から愛され続ける下町路地裏中華屋さん!
文京区 根津 「うさぎ」 下町で人気!お母さんが作る懐かしの味!


戻る